399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂16410
16410 Akaho, Komagane, Nagano, 399-4117 Japan

TEL. 0265-95-3995
Open-Close. 9:30~18:00
(1、2月は9:30~17:00)

35.736130,137.866729

冬こそおすすめ! 野鳥観察のススメ

CATEGORY

冬こそおすすめ!野鳥観察のススメ

森の木々が葉を落とし、静かに冬の装いへと変わっていく季節。
そんな冬の森で、実は野鳥観察がとってもおすすめなんです。

葉が茂っている季節には、鳴き声が聞こえても姿を見つけるのが難しい野鳥たち。
でも冬になると、葉が落ちたことで視界が開け、鳥たちの姿を見つけやすくなります。

シジュウカラ
ヤマガラ

この日は、フォレストリングの内側の森で観察をしていたら、キツツキの仲間「コゲラ」、スズメの仲間「シジュウカラ」と「ヤマガラ」に出会いました。

コゲラは木の幹や樹皮の下にいる虫を探して、くちばしで木をつつきながら食べたり、巣穴を作ったりする器用な鳥。 さらに、他の鳥のようにさえずりではなく、「ドラミング」と呼ばれる木をつつく音で縄張りを主張したり、求愛をしたりするんです。

コゲラ

森の中で「コココココ…」という音が聞こえたら、ぜひ周りを見渡してみてください。 もしかしたら、木をつつく小さなコゲラが、あなたのすぐそばにいるかもしれませんよ。

WRITER

植物大好き

こまおくん